FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
例大祭お疲れ様でした!
例大祭お疲れ様でした!
Calro☆です^^
たぶんこのブログのタイトルを見た方の反応というか受けた印象は私も含めまして、

今更かよww

って感じだと思われますw
レポを書こうかと思っていたのですがめんどくさくて忙しくて更新が当日から12日もたってからの更新になってしまったのであきらめました。結局書いてますが。
思い出しながら書き込むのに結構な時間がかかることが容易に想像できるのでw

と、いうことで私たちがどんな状況で例大祭を迎えたかを忘れたくても忘れられない前々日から書き込んでいきたいと思います。

五月六日(金)


この日は授業もあり、夕方から作業ができると思っていました。
思っていました。
考えていました。
しかし

「五月六日に部会やるよー」
※部会 Calro☆をはじめうちのサークルのメンバー全員が入っている大学のほうのサークルの月に一度の会議みたいなもの

この一言で作業時間はえげつなく切り裂かれていったのでした。

部会が終わった後もすぐに作業する私の自宅に移動したわけでもなく、部会が終わった後は
Calro☆「迎えにいくから準備して家で待機しといてくれ」
もーぜる「了解だ、コヒョォォォォォ」

この後家に帰ったのはよかったのですが、家に帰ると、風呂場の電球が切れてました、風呂が真っ暗なのは非常に困るので電球が必要になるわけです。
つまり超優良家電量販店『コジマ』に電球を迎えにいく途中に寄ったわけです。
そちらでLED電球を購入してほくほくしてもーぜるくんを迎えにいくと二人ともお腹が減っているわけですのでご飯を食べに行きたくなるわけです。
そこで少し遠いところにあるラーメン屋まで言った後、ガソリンも結構減ってきていたのでガソリンスタンドによるわけです。
例大祭は車で行くということもあり、洗車をしようということで洗車機にも車をとしたわけでございます。
そして自宅に帰ってきたのはよかったのですが、何故かかなり時間がたっていまして、不思議に思っているとここまで長ったらしく書き込んだようなことをしていたということに気づいたわけでございまして、なるほどなどと感心していましたところ、時間的にあまり余裕をぶっこいていられなくもなってきていましたわけで。
もーぜる君のPCを起動してレーベルのデザインをはじめました。
もーぜる君のPCにうちのプリンターのドライブをインストールしまして


五月七日(土)


上の内容で五月六日は終了しましたwドイヒーww
ここからレーベルを刷る作業!
ブログにも書き込みましたが、この前A3プリンターを買ったのでプリンターが二台あります!
手焼きでCDを作ったことがある人にはこれがどれだけ楽になるかお分かりいただけると思います。
レーベル印刷ってかなりかったるいんですよね;;;
途中自分でも何がなんだか分からなくなった楽長はロフトに上がってベッドの上で「う゛ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」
とか
「あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
などと奇声を上げていました何でそんなことをしていたのかは完全に不明です。
俺も知らないし、誰も知らないんです。
早苗さんはマスパとつぶやきながらみぞおち殴られるべきとも何度も繰り返しつぶやいてたらしいです。

そんなこんながありながら確か5時あたりにレーベル作業が終了しましてもーぜる君をおうちまで送っていった後私は眠るのでありました。。。

約11:00 起床 まだ完成していない私の曲を進めることに
ちなみにこの時点で私の手元に来ていた曲の完成データは二曲でした(*´∀`)
今回はゲストをお二人お呼びしていたのでつまりそういうことです^^
胸が熱くなるな・・・
クロスフェードが無いのはこういうことなんです(≧∀)!
このクロスフェードに使える曲などほとんど無い!(どや

15:00 予定では13:00ごろにまた作業再開の予定だったのですが、ミックスをはじめいろいろ途中であきらめても曲が終わらない私の都合によりこの時間に迎えに迎えにいくことに、ぺろぺろちーの、もーぜるを拉致し、Let's作業です!Go 2!

しかしこの時点でもまだ曲がそろってないっていう珍現象が、、、

某ウェブデザイナーさんにこちらから連絡を一度連絡したときは連絡がつかず、しばらく途方に暮れたのち、旧譜を焼く作業を開始しました。

18:00 この時点でニケネコさんから曲データが送られてきました^^わーい
連絡がつかなかった理由が寝てしまっていたということで3人は深く納得&若干予想できていた事実に切羽詰っていた雰囲気が和みました(^O^)寝てないニケネコさんはニケネコさんじゃない!

マスタリングをさくっと終わらせ曲順を決定したのが大体この段階でした。

ここからやつが来るまでPC3台体制(俺のPCはドライブ×2)の4ドライブで3ドライブを焼きこみに、1ドライブをチェックに使い全速力で焼き作業を開始しました。
その後裏ジャケのデザインが終わっていないことに気付き、焼き作業を二人に任せデザインしてました。
曲名の文字色を決めるのに二時間かかったのは秘密です(照)



五月八日(日) 例大祭当日(笑)



第八回例大祭当日(笑)です。
いつかのブログかツイッターかなんかで地震が起きてほしいとかつぶやいてたのがお分かりでしょう。
裏ジャケのデザインも完成し、日付の変わったころに「下請け先のグレネードランチャー」の「てつじん」が駅に着いたということで迎えにいってきました。ついでに食事にいったのですが、ヤビツ峠に行くという希望はでんしほたるの朝比奈さんに現在の作業の進行状況などを相談した結果、今から全力でぎりぎり、ヤビツ行ってたら完全につむよwwww
って感じになったので、そこらへんの道路で我慢しました。
ぺろぺろちーの の息が荒くなってました。大丈夫だったのでしょうか。

ところどころフォトショの使い方を忘れていたため(コピーしたレイヤーを平行に動かしたりとか)焦りを感じながらも必死に、それこそ涙を拭きながら必死に印刷、焼き作業を進めていました。
ぺろぺろちーのさん!ディスクチェックぐらいできついとか言ってんじゃねーよ!

両面を印刷したものから裁断に入っていきます。
ジャケットの裁断は私が一番速くできるので私が担当してました。俺が一番裁断機をうまく(ry
裁断しているだけなのに肩で息をしてるっていう不思議!
このとき大体5時

裁断の終わったジャケから手の空いている人で詰め込み作業をしていきました。
なんだかんだで作業終了が5:30です!焼き作業完了のツイートをもーぜる君がしてたので、タイムラインを見てい方はこのときの状況がなんとなくお分かりいただけるかと思います。
ツイートといえば、今回のジャケ絵を描いていただいた取引先のロケットランチャーの「PSY48」さんがこんなツイートをしていました。
「すでに会場に到着しているサークルさんもあれば、今作業が終わった楽団ロマンティシズムというサークルもありいろいろだと思いました。」
うろ覚えですがこんな感じでした(;´д`)
ぺろぺろちーのさん、もーぜる君を家におくっていき、その途中でサークル参加組のニケネコ君を回収して会場に向かうのでした・・・




とりあえずこんな感じでいったん更新を終わろうかと思います。
いまさらの更新の上にぐだぐだな内容でまさに「ドイヒーww」って感じの日記ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

こんな感じで更新終わります!
更新終わり!

以下コメ返し
>クロミさん
当日お会いすることができれば最高だったんですけどね;;;
わざわざコメントありがとうございます!
CDを聴いていただけるなんて嬉しいです><ありがとうございます。
次回以降のイベントでお会いできることを楽しみにしております!
東方×らいか・デイズは至高!
スポンサーサイト
続きです! | Home | クロスフェードはまだなの?

Comment

No title

遅くなりましたが、例大祭おつかれさまでした~。
あの短期間に3枚目を作るとはさすがです~。
なんとなく朝から忙しそうだったんで、今回あまりお話が出来なくて遊びにいけなかったw
次は、サ○クリですか?
サイトの当選リストに載ってたので発見しちゃいました(笑
では、次もがんばりましょう~。

2011/05/20 (Fri) 21:58 | Aki #aEQFP9kI | URL | Edit

No title

また一ついい思い出(笑)ができました。
団長さん本当にお疲れ様です。
次は旧譜みたいだけど作業はあるはずなので・・・
バイトなかったら好きに使ってください、働きます

2011/05/21 (Sat) 21:33 | もーぜる #- | URL | Edit

No title

藍しゃまー

2011/05/21 (Sat) 22:29 | てつじん #- | URL | Edit

No title

何度見ても「PSY48」って書いてあるんだが

2011/05/24 (Tue) 03:33 | PSY #pYrWfDco | URL | Edit

Post comment

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。